ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

意外と当たるニキビ占い☆治るまでに恋や仕事の運勢を占ってみよう!

ニキビが恋を暗示!?「ニキビ占い」とは?

f:id:jjsdkjsd:20151218191321j:plain

「ニキビができた位置が、恋の行方を暗示している・・・!」そんな不思議な話を聞いたことはありませんか? それは、古くから伝わる「ニキビ占い」。名前の通り、ニキビのできた位置によって運勢を占う方法です。

 

「ニキビ占い」の成り立ちについて、ひとつ関係しているのは『思い面瘡思われ面皰(おもいおもくさ おもわれにきび)』ということわざです。「面瘡=おもくさ」とは、顔にできるにきびやそばかすなどを指し、「面皰=ニキビ」とは顔にできる吹出物を指します。人を恋しく思ったり、誰かから恋しいと思われたりすると、顔にニキビが出るということを意味します。古くは、顔にニキビがある若者を茶化したり、恥ずかしがらせたりする言葉として使われていたようです。

 

 

ニキビ治療薬のCMで「ニキビ占い」として広まる


島田奈美 クレアラシル2

 

そして、この言葉が「ニキビ占い」として世間に広まったのが、1980年代に放送されていたニキビ治療薬「クレアラシル」のCMだといわれています。昭和の正統派アイドル島田奈美さんが出演した、青春時代の甘酸っぱさが表れたシリーズは当時人気を博しました。

 

<思われニキビ編>のCMでは、島田さん演じるクラスのマドンナが手鏡を見ながら教室で「ニキビ占い」をしていると、多くの男子生徒がソワソワして彼女のニキビ占いに注目するという演出になっています。このCMがきっかけで「ニキビ占い」が流行しました。

 

 

ニキビ占いの基本編

f:id:jjsdkjsd:20151218190239j:plain

CMで「ニキビ占い」が流行りはじめた頃から伝わるのは、顔を「額・顎・左頬・右頬」の4つのゾーンに分けて占う方法です。この方法では、「思い・思われ・振り・振られ」という恋愛の基本パターンを占うことができます。

 

【女性編】

  • 額:思い
  • 顎:思われ
  • 左頬:振り
  • 右頬:振られ

 

女性の場合、好きな人がいる方は「顎」にニキビができていると脈ありかもしれません! また今は好きな人がいない方でも、額にニキビができていたらこれから現れる可能性が。 左頬にニキビができている方は、好みじゃない男性に告白されるかもしれません。 右頬にニキビができている方は、好きな人がいても慎重に・・・!

 

【男性編】

  • 額:思われ
  • 顎: 思い
  • 左頬:振られ
  • 右頬:振り

 

男性の場合、女性の占い結果と整合性がとれるように上下左右入れ替えたものが結果となります。女性の皆さん! 気になる男性のニキビの位置と、自分のニキビの位置が上手くマッチしていたら、その恋は実る可能性があるかもしれませんよ。

 

このように占い自体に根拠はありませんが、思春期に思い悩む「ニキビ」と「恋愛」という2つの要素を重ね合わせて、ニキビで恋の行方を暗示するのは面白いですよね。 せっかくなので、『ニキビ占い』で自分や友達の運勢を占ってみましょう!

 

ニキビ占いの応用編

そして時が経つにつれて「ニキビ占い」のバリエーションが増加。地方によって違いがあるようなので、おそらく遊んでいるうちに面白おかしく増えていったのだと考えられます。こちらも根拠はありませんが、よく目にするメジャーなものをまとめてみました。

 

【恋愛の応用編】

  • 鼻の頭:両想い
  • 眉間:失恋
  • 鼻筋:離婚
  • 左こめかみ:浮気(男性は右こめかみ)
  • 目頭:独身

f:id:jjsdkjsd:20151218190352j:plain

上記のように、『恋愛の応用編』では大人に対しても占うことができます。もしご両親が鼻の頭にニキビをつくっていたら、それは「両想い」なのでとても喜ばしいことですね。反対に、眉間や鼻筋のニキビは「失恋」や「離婚」を暗示しています。もし周りにそのような大人がいれば、そっとやさしい一言をかけてあげてくださいね。

 

【金運&仕事運】

  • 眉間のど真ん中:金運UP
  • 目尻:金運DOWN
  • 目と眉毛の間:仕事運UP

f:id:jjsdkjsd:20151218190529j:plain

「an・an」などの女性誌でも過去に「ニキビ占い」の特集が組まれたせいか、金運や仕事運など大人向けの占いが最近では広まっています。こちらも決定的な根拠はありませんが、メジャーなものが上記3つとなります。眉間のど真ん中にニキビができた方は、恋愛は上手くいかないけれどその分金運がアップする予感。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざと同じく、恋愛とお金(仕事)どちらか1つに集中した方が、願望は叶いやすくなるのかもしれません。

 

「ニキビ占い」を楽しもう!

f:id:jjsdkjsd:20151218191548j:plain

このように、古くから親しまれてきた「ニキビ占い」。顔にできても決して嬉しくないニキビを「娯楽」として楽しんでしまう心意気がポジティブですね。時代ともに占い自体が進化しているところも興味深いです。

 

たしかに、出来てしまったニキビに対してはあまり悩み過ぎず、「ニキビ占い」で楽しむくらいの余裕があった方が、ストレスも溜まらず肌にもよいかもしれません。ぜひ「ニキビ占い」で恋の行方を占って楽しんでみてくださいね♪

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp