ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

顔よりも治りにくい?!女性なら気をつけたい「体ニキビ」の予防・改善法

ニキビのできる部位=「顔」と考えている方が多いと思います。

しかし、ニキビは体のいたるところにできてしまうのです。非常に厄介ですね・・・。

 

今回は、お顔以外にできるニキビ、いわゆる「体ニキビ」について改善法をご紹介したいと思います。

ちなみに「体ニキビ」の最もできやすい部位は、背中やデコルテ(胸)。その他、お尻頭皮と言われています。はたまた耳にできてしまう事もあるそうです。毛穴が存在する皮脂分泌の多い箇所であれば、基本的に体中どこにでもできてしまう可能性があるのです。

 

というわけで、そんな「体ニキビ」のできる部位別に、その特徴と予防法を見ていきましょう!

 

■ PART1:背中・デコルテ編

f:id:jjsdkjsd:20160314165832j:plain

「背中ニキビ」は、お顔ニキビと比べて治るのに少し時間がかかるのが特徴。
その理由は、肌のターンオーバーが他の部位よりも遅いことや、薬の塗りにくさ、洋服や髪の毛によって常に背中が刺激を受けていることが挙げられます。

また背中・デコルテは、ニキビが治った後、色素沈着しやすい部位でもあるので、注意が必要なんです。

 

【CHECK!】背中・デコルテ ニキビの予防法

1:入浴時に髪を洗った際、体についてしまったトリートメント剤を綺麗に洗い流す。
2:ヘアスタイルは背中の通気性を保つため、長い人はできるだけアップにする。
3:特に夏場など、汗をかきやすい季節はこまめに汗を拭く。汗の量が多いときは、出来るだけ下着も取り換えて清潔さをキープ。
4:ニキビができても、無意味に触れたりせず、こまめにニキビ薬を塗る。

 

■ PART2:お尻編

f:id:jjsdkjsd:20160314170235j:plain

「お尻ニキビ」は、下着による長時間の蒸れと擦れが主な原因。そんな下着による刺激を受け続けると、皮膚の角質が厚くなり、それが毛穴を塞いでアクネ菌の温床になりやすいのです。

【CHECK!】お尻ニキビの予防法

1:入浴時はやさしく洗い、清潔さを保つ。
2:入浴後は保湿を心がける。

 

体のニキビケアもお忘れなく♪

顔にニキビが出来ないよう、常に気をつけている方は多いと思いますが、体のニキビに関しては、そこまで気をつけていない方がほとんどのようです。特に夏場などは汗をかきやすく蒸れ易いので、ニキビも出来やすいですから、皮膚を清潔に保ち、保湿も忘れないようにしておきたいですね。

そして何よりも、規則正しい健康的な生活を送ることも重要です♪

これからは、”体のニキビケア”も視野にいれて生活してみてくださいね。

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp