ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

ニキビを改善する効果まで?!「バナナの皮」の活用法が魅力的すぎる♡

食べたらすぐに捨ててしまう「バナナの皮」。実は肌や革製品のお手入れなどに役立つ優れモノだったのです!これを知ったら、もう捨てられなくなるかも?!

 

フルーツの王様といえば、やはり「バナナ」

f:id:jjsdkjsd:20160310161712j:plain

バナナには美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富。体の中から美しくなりましょう。捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれています。 

 

みんな大好きなフルーツ・バナナは栄養も豊富!さらにバナナには、むくみを解消するカリウムが豊富に含まれています。最近では、お腹の調子を整えて、お通じがスムーズなる効果もあることから“バナナダイエット”も流行ったりしていましたね。

 

そんな“バナナ”の捨てるはずの皮には驚きの効果があるんです!

 

1. 手についたインクを落とす

f:id:jjsdkjsd:20160310161922j:plain

時間が経つにつれて手に付いたインクって落ちにくくなった時は、バナナの皮でこすってみると天然のオイルが、肌についたインクを浮かしてくれる

 ふと気が付くと、インクが手についていて洗ってもなかなか落ちない…!なんて経験ありませんか?そんな時は、バナナの皮でこすると、皮の内側に付着している”天然オイル”がインクを落としてくれるんです♪

 

2. 歯のホワイトニングができる

f:id:jjsdkjsd:20160310162115j:plain

バナナにはマグネシウムマンガンカリウムなどのミネラルが豊富。そしてこれらの成分は歯の汚れを取るのにも役立ってくれるのです。

また、バナナに含まれるビタミンDは歯を強くし、上記のミネラルが歯に浸透する助けにもなります。

 

 歯ブラシをする前に数分間、バナナの皮で歯を磨いてから、普通通りに歯磨きをしてみください。これを1ヶ月間続けるとステイン(歯の着色汚れ)が落ちて歯の本来の白さが戻ります。

 ①皮の白い部分を歯に付け、上の歯を1分、下の歯を1分、それぞれこすりましょう。
②そのまま2分から10分ほど放置。その間、歯に唇などがつかないようにすれば、成分が薄まらずに歯に浸透していきます。
③その後うがいをし、歯磨きをして終了です

 どんなに綺麗な人でも、歯が黄ばんでいたら魅力が半減…。でも歯医者でするホワイトニングはちょっと高いですよね。無料で白い歯を手に入れたいという人は、是非試してみる価値ありですよ!

 

3. 革靴の汚れが落ちる

f:id:jjsdkjsd:20160310162444j:plain

実は身近にある食べ物の皮を使うと革(黒や茶色)のかばんを復活させる事ができるのです!それはバナナの皮です。バナナの皮に含まれているタンニンを利用して、かばんの汚れやつやを復活させるのです。

 バナナのタンニンが、なめし皮と似た働きをし、皮製品のツヤを復活させます。さらには革靴だけではなく革製品のソファーやバッグなどにも効果的と言われています。しかし多少バナナの匂いがつきますので、仕上げは柔らかい布を使って拭いてあげてくださいね。

 

4. 虫刺されのかゆみが軽減される

f:id:jjsdkjsd:20160310162657j:plain

バナナの皮の内側を虫刺されや肌の荒れた部分に軽く塗ると、フルーツ酸やビタミン、ミネラルが痛みやかゆみを和らげます。

 虫に刺されたけれど、かゆみ止めがない時の応急処置として有効です。バナナの皮を軽く塗ると、痒みを抑えてくれる効果があるそうです。

 

5. 皮を貼るだけでトゲ抜きに!

f:id:jjsdkjsd:20160310162810j:plain

 とげが刺さってしまった箇所にバナナの皮を30分~1時間ほど貼って放置すると、酵素の効果で皮膚が柔らかくなり自然にとげが出てくとのこと

 中に入り込んでしまうとなかなか取れない痛~いトゲ。無理に取ろうとして、奥に入り込んでしまうことありますよね。そんな時はバナナの皮を貼って放置してみてください!不思議なことに、自然に抜けるそうですよ。

 

6. お肉を柔らかくしてくれる

f:id:jjsdkjsd:20160310162938j:plain

 お肉を焼くときにバナナの皮も一緒に焼くとお肉をやわらかく、そしてジューシーにしてくれるそう。バナナの皮には酵素が含まれているため、その酵素たんぱく質をやわらかく分解してくれるので、お肉をおいしくしてくれるみたいですよ。

 パイナップルを入れるとお肉を柔らかくなることは有名ですが、同じ効果がバナナの皮にもあるんです!安売りで買った固いお肉も、バナナの皮と一緒に焼けばジューシーに…!節約術としても使えそうです。ちなみに、一緒に焼いたバナナの皮は捨ててくださいね♪

 

7. バナナの皮で擦ると、肌がスベスベに♥

f:id:jjsdkjsd:20160310163314p:plain

 ヘアメイクスタイリストとして世界的ら活躍している千歳佳代子さんは、毎朝「バナナの皮の白い部分」をで顔のマッサージをしているそうです。バナナの皮でマッサージをすると、シミ、シワが改善するだけでなくお肌がツルツルになるのだとか。

 

 バナナの皮の白い部分はすべりがよく、摩擦が少ないため肌への負担か少なく、こすりやすいのが良いと指摘されています。

 これはイタリアの女優さんが、朝食べたバナナの皮で顔をマッサージしていたことからヒントを得た美容法なんだとか!実は、バナナの皮には毛穴の汚れをとって、引き締める効果があるそうです。また皮の白い部分はすべりが良く、肌への負担も少ないので安心です♪

 1、バナナの皮を持ちやすい大きさに切る。
2、内側の白い部分を顔に当て、内側から外側へ向けて円を描くように優しくマッサージ。
3、目の周りは外側から内側へ、滑らせるよう優しく行う。
4、マッサージが終わって10分ほど経ったら、ぬるま湯か水で洗い流す。

 バナナの皮をずべらせるときは優しく、力を入れ過ぎないよう注意しましょう!

 

他にも、バナナの皮はニキビにも効果があり、1~2分優しく当てておくと沈静化できるのだそうです。

今までゴミだったものがスキンケア用品として使えるなんて驚きですね!

 

f:id:jjsdkjsd:20160310163737j:plain

「バナナの皮」の活用法はいかがでしたか?

これを知ったからには、食べた後、そのまま捨てるだなんて勿体ない話ですよね!ぜひ、万能なバナナの皮を活用してみてくださいね。

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp