ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

背中に自信ありますか・・・?意外と見られている「背中ニキビ」の原因と対策法

背中に自信ありますか?

f:id:jjsdkjsd:20160318150132j:plain

気温もだんだんと暖かくなり、おしゃれも楽しくなる季節ですよね。しかし、春になると冬と比べて肌の露出が多くなります。自分ではまじまじと見ることはないですが、背中って意外と人に見られているのです。

 

\背中にニキビ出来てない?/

 

背中ニキビの原因とは?

f:id:jjsdkjsd:20160318153908j:plain

 

背中ニキビの原因は、顔に出来るニキビとほぼ一緒なんです。それに加え、外部からの強い刺激シャンプー・ボディソープのすすぎ残しが多い箇所であり、それがニキビの原因になることも。

 シャンプーやリンス、ボディソープ等の成分は、しっかりと洗い流されずに背中に残ってしまうと背中ニキビの原因になります。

 

f:id:jjsdkjsd:20160318150338j:plain

その他、ホルモンバランスとも大きく関係しています。ホルモンバランスが崩れてしまうと背中だけではなく、顔にもニキビができやすくなってしまうのです。

 過度のストレス、睡眠不足などが続くと、緊張時に活発化する交感神経が優位となり、男性ホルモンが過剰分泌されてしまいます。男性ホルモンには角質層の柔軟性を奪い、角栓発生を促す作用があるため、角栓によって毛穴が詰まってしまうわけです。

 

背中ニキビを治しましょう

原因が分かったらあとはケアするだけ。

基本的にはお顔のニキビケアと同じです。目が届きにくい背中ニキビですが、毎日ケアを続ければ効果は表れてくるはずです!

 

■生活習慣を整える

f:id:jjsdkjsd:20160318150647j:plain

まず気をつけてほしいのが「生活習慣」です。大人ニキビの原因の大半が生活習慣の崩れからきていると言われています。特に睡眠不足ストレスには要注意!

 ニキビを治したいならば、肌を休ませる為に十分な睡眠時間は確保して下さい

 

f:id:jjsdkjsd:20160318150818j:plain

もちろん栄養バランスにも気をつけて。ニキビにはビタミンが効きます。ビタミンが多く含まれる食材を積極的に摂りましょう。また、脂質や糖質の多い菓子パンは控えましょう。

 

■ピーリングをする

f:id:jjsdkjsd:20160318151048j:plain

ニキビができるということは、肌のターンオーバーが乱れている証拠です。背中のケアはなかなか難しいところですが、ピーリング石鹸などをつかってターンオーバーを促して上げることも必要です。ですが、やりすぎると肌を痛めてしまうので注意してください。

 

■保湿する

f:id:jjsdkjsd:20160318151318j:plain

ピーリングで背中の角質を取り除いたら必ず保湿をしましょう。顔と同じようにケアします。

 ビタミンCには皮脂の過剰分泌を抑える作用があるので、ビタミンC誘導体を含有した化粧水、美容液などでケアすることもニキビの予防、改善に効果的です。

 

■気をつけてほしい事

f:id:jjsdkjsd:20160318151448j:plain

背中ニキビの原因の一つ、にシャンプーやボディソープのすすぎ残しが挙げられましたが、シャンプーのシリコンが毛穴に詰まってニキビになることもあるようです。

そのため、背中ニキビを作らないために体を洗うのはシャンプーの後にすることをおすすめします。

 体を洗った後にシャンプーなどをすると、背中や胸にその成分が残って、それが肌への刺激になります。先に髪を洗ってから体は洗うようにしましょう。

 

ひどい場合は病院へ

f:id:jjsdkjsd:20160318151746j:plain

かゆみが出てしまっているほど悪化している場合は病院に行ってみた方が良いかもしれませんね。放っておくとニキビ跡になってしまう可能性もあります。

 

春服を可愛く着れる背中を作ろう

いかがでしたか?背中のケアって、あまり意識したことないですよね。

これからどんどん暖かくなってオシャレを楽しむ季節になりますから、思う存分好きな服が着られるように、日々のケアを頑張りましょう♪

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp