ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

同じニキビでも別物と考えて!部分別「ニキビ」の原因・対処法を徹底紹介

なぜか大切な用のある日に限って朝起きると現れるアイツ。そんな経験みなさんもありませんか?

大人になってからニキビが出来る回数は減ったものの、なぜか治りにくくなっている気がします。

実はニキビは場所ごとで原因や、その対処方法はまったく異なってくるのです。ニキビ治療は早期の対応が肝心!ということで、この記事では部位ごとの対処方法をご紹介します。

 

f:id:jjsdkjsd:20160303162138j:plain

 

髪の生え際・おでこにできるニキビ

 

原因:

シャンプーやコンデショナーのすすぎ残し・ワックスなどの整髪剤が落としきれておらず、汚れが付着して炎症を起こしている可能性が高いです。また、前髪そのものが刺激になってしまったり、枕の汚れも原因になることがあります。

 

対処方法:

髪をしっかりすすぐ。症状が出ているときは、前髪をピンで止めるなど髪が顔に当たらないよう注意する。寝具を清潔に保つ(週1回は新しいものに交換)。

f:id:jjsdkjsd:20160303162553j:plain

 

 

鼻にできるニキビ

 

原因:

紫外線や毛穴の詰まりの可能性もありますが、鼻ニキビの最大の原因はホルモンバランスの乱れです。

 

対処方法:

ホルモンバランスの乱れは主に、睡眠不足や疲れからくることが多いです。質のいい睡眠をとること、また半身浴でリラックスして疲れをとるなど、生活習慣を正すことでニキビの改善が期待できます。

鼻ニキビは生活習慣を見直すサインだと思ったほうが良いもしれません!

f:id:jjsdkjsd:20160303162917j:plain

 

アゴにできるニキビ

 

原因:

メイクの洗い残しや、体の冷え・ストレスが原因となります。

 

対処方法:

丁寧なクレンジングを心がける。また、シャワーなどで済ませず湯船に入るなどして体を温めるようする。食べ物では、抗酸化作用のあるビタミンEを含む食品がオススメです。

ちなみに、ビタミンEはアーモンドや抹茶に多く含まれています。

f:id:jjsdkjsd:20160303163244j:plain

 

 

頬にできるニキビ

 

原因:

男性ホルモンの影響で、男性に多いのニキビです。女性が頬に出来た場合は、糖質や脂質の取り過ぎが原因であることが多いです。


対処方法:

とにかく食生活を見直すことが効果的です。ニキビができている時はお菓子やジュースなど甘いものを控え、ファーストフードも出来るだけ避ける。しかし、出来れば普段からこれくらいの生活習慣を心がけたいものですね。

頬のニキビは食生活を見直すサインかも!

f:id:jjsdkjsd:20160303163531j:plain

 

 

 

いかがでしたか?同じニキビなのに出来る場所によって、その原因や対処方法がこんなにも違うなんて驚きですよね!

子供の頃のニキビは成長の証ですが、大人ニキビは生活が乱れているのかと思われてしまうことも…。見た目も気になりますから、出来る限り早く治す!出来る前に予防する!これが大切ですね。

 

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp