ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

イヤホンも?!ニキビの原因になる身近なアイテム4つ

f:id:jjsdkjsd:20160315135715j:plain

■ 身近な持ち物が、大人ニキビの原因?

出来るだけで憂鬱になってしまう「大人ニキビ」ですが、生活習慣だけでなく、肌に触れるものが原因になることもあることをご存知ですか?
そこで意外と知らない、ニキビの原因となってしまう持ち物・アイテムをご紹介します。ぜひご自身に当てはめてチェックしてみてくださいね!

 

1. イヤホン

f:id:jjsdkjsd:20160315135947j:plain

通勤通学時やランニングなどのスポーツ中に、イヤホンをつけて音楽を楽しむ人は多いと思います。しかし、イヤホンのお手入れを定期的にしている方はほとんどいないのではないでしょうか。

イヤホンには皮脂や汗、ほこりなどがついていて、とても不衛生になりやすいのです。それが肌に触れるとニキビの原因となってしまうこともあります。

 

ですので、定期的にキレイ掃除することが大切です。水やぬるま湯をつけたタオルに少量の石鹸を含ませ、丁寧に拭いてあげましょう。

 

2. マスク

f:id:jjsdkjsd:20160315140416j:plain

マスクの内側にはメイクのほか、息をするたびに口の中の雑菌がマスク内にも移ってしまうので、長時間の使用はおすすめできません。

いくら使い捨てのマスクであっても、長時間つけていたら雑菌を肌に押し付けているのと同じです!

 

3. スポンジ・パフ

f:id:jjsdkjsd:20160315140723j:plain

メイク時に使用するパフが茶色くなっていませんか?

汚れたままにしておくと表面に付着した化粧品の油分が酸化し、肌荒れなどの肌トラブルの原因になります。


洗い方は、「ぬるま湯と中性洗剤でやさしくもみ洗い」が基本です。最低でも週に1回はきれいに洗いましょう。何度か洗って手触りが悪くなってきたスポンジやパフもお肌の刺激になってしまうので、新しいものと交換しましょう。

 

4. メイクポーチ

f:id:jjsdkjsd:20160315141110j:plain

メイク道具をキレイにしていても、それを入れるポーチが汚いままでは意味がありません。ポーチに入れるとホコリや汚れが付き、それを肌につけてしまう可能性があります。メイク道具はもちろんですが、ポーチもきれいに保つことを心がけましょう。

 

■ 持ち物はいつも清潔にしよう!

いかがでしたか?

顔だけでなく、身体の皮膚に触れるものは、とにかく清潔なことが一番です!

今一度、身の周りのものがキレイかどうかチェックし、無駄にニキビができてしまう原因を取り除きましょう!

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp