ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

ニキビ跡を薄くするにはスプーン1杯のはちみつを洗顔料に混ぜればいいらしい

f:id:jjsdkjsd:20151125150152j:plain

繰り返し出来るニキビ、どうしても気になって潰してしまうことありますよね。赤ニキビになると目立つし、跡が残ってテンションも下がる…。

 

そんなときは、食卓にある○○を洗顔料にスプーン1杯分混ぜて顔を洗いましょう。すると、ニキビ跡を撃退して白いモチ肌になれちゃうのです!

 

ニキビ潰してしまったあとのスキンケアはどうしていますか?洗顔料を使って洗うべきか、刺激を与えない為に触らないほうが良いのか悩みますよね。

 

そんなとき、家庭にある○○を使って洗顔すると赤いニキビ跡を撃退してくれます。

 

ニキビ肌に効くのは…美味しいアレ♥

f:id:jjsdkjsd:20151125144023j:plain

 

洗顔料に加える○○とは、実は、はちみつのことなんです!

 

はちみつは唇パックなど様々な美容法によく取り入れられますが、ニキビ跡にも効果的でニキビで荒れたお肌を健やかにする働きがあります。その方法はとっても簡単。

 

1.洗顔ネットで丁寧にもっちりと泡立てる。普段よりしっかりと泡立てよう!
2.ティースプーン1杯程度のはちみつを1の泡に垂らす。
3.両手で軽く泡とはちみつを混ぜ合わせそのまま顔に馴染ませよう。
4.素手で肌をこすらないよう、泡で優しく洗顔し、ぬるま湯でオフ!その後通常のスキンケアアイテムで保湿したら完了!

 

 

 

普段使っている洗顔料に、“ティースプーン1杯のはちみつ”をくわえるだけ!とても簡単なので、必要なときにスグ実践できますよね。

 

はちみつ洗顔をやってみた人も、さっそくその効果を実感している様子。ニキビ跡の他にも、はちみつ洗顔は肌に良い効果がたくさんあります。

 

はちみつの効果①保湿

f:id:jjsdkjsd:20151125145727j:plain

 

はちみつにはピーリング効果もあるので、古い角質を落としてスッキリとした美肌を手に入れることができちゃいます!

もともと、はちみつは水分を20%ほどしか含んでいないため、空気中の水分をたくさん吸収します。
それを使って洗顔をするので、肌が潤うというわけです!

 

実際にやってみた人が一番最初に実感するのが、“お肌のしっとりモチ感”。これはピーリング効果と、水分をたっぷり含んだ泡で洗顔することによって生まれます。もちもちの泡に包まれる感覚がやみつきになるそうですよ。

 

はちみつの効果②美白

f:id:jjsdkjsd:20151125145738j:plain

 

はちみつの成分の中でも美白効果が期待できるのは、ビタミンB、ビタミンCです。ビタミンBは肌のターンオーバーサイクルを正常化することで健康な肌をつくるのに役立ち、ビタミンCは抗酸化作用やメラニン生成抑制に効果を発揮するなど、美白には欠かせない成分です。

 

「実は、うちの母も、顔にできた大きなシミを長いこと気にしていたのですが、はちみつ美容法を行ったら、薄くなって肌がとても綺麗になりました。美白やくすみ取りなど、アンチエイジングにもオススメです。あらゆる肌トラブルにお悩みの方にぜひはちみつ美容法を試していただきたいですね」

 

はちみつに含まれるビタミンBやビタミンCには、美白効果もあります。はちみつを使った美容法でシミが改善された方もいますし、続けることで白い肌を手に入れることが出来そうです。

 

はちみつの効果③殺菌作用

f:id:jjsdkjsd:20151125145832j:plain

 

お肌に必要不可欠な、ビタミンCやビタミンB2ポリフェノールなどの天然の栄養成分のおかげで、荒れてしまった肌を修復する手助けをしてくれます!

さらに、はちみつには高い殺菌・抗菌効果があります!
ニキビの原因であるアクネ菌などを接近すれば、ニキビ予防、ニキビ対策にもなります!

 

はちみつには、荒れた肌を修復しながらニキビの予防をする成分が含まれているので、赤く腫れたニキビが早く治すことが出来るようです。

 

でも、はちみつはスーパーに行くと色んな種類が売られていますよね。はちみつ洗顔をするのに必要な成分が含まれているはちみつはどれなのでしょうか?

 

どんなハチミツを選べば良いの?

f:id:jjsdkjsd:20151125145852j:plain

 

正式な「はちみつ」とはミツバチが花の蜜を採取し、巣の中で加工、貯蔵したもののことをいい、8割が糖分、2割が水分で構成されています。この割合を守るため、加熱して水分を飛ばしているはちみつもありますが、加熱するとビタミンやミネラル類などの有効成分が死んでしまいます。必ず加熱処理をされていない100%天然のはちみつを使用することが大事。

 

たくさんの花から蜜を集めたものを「百花蜜」、一つの花の種類から蜜を集めたものを「単花蜜」といいます。単花蜜のほうが成分が統一されていて成果が出やすいため、単花蜜のはちみつを使用します。花の種類によって肌への作用も若干異なります。

 

はちみつ洗顔の効果をより実感するためには、はちみつ中の水分量が大切です。加熱処理を行っていない“天然のはちみつ”を使用しましょう。特に一つの花から集めた“単花蜜”のほうが効果が出やすいようです。

 

また、水あめや糖分を加えた“加糖はちみつ”も、有効成分が含まれていない可能性があるので避けて選ぶようにしましょう。

 

はちみつ洗顔で白いモチ肌を手に入れよう

f:id:jjsdkjsd:20151125145905j:plain

美味しいはちみつにはニキビ跡を撃退する他にも、お肌に良い成分がたくさん含まれているようですね。敏感肌の方は、洗顔する前に家に置いてあるはちみつの成分を確認して、二の腕の内側などにはちみつをつけてパッチテストを行うと良いでしょう。

乾燥や肌荒れにお困りの方は、はちみつ洗顔をぜひお試しくださいませ。

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp