ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

顔には誰でも”ダニ”が寄生している?!「ニキビダニ」の正体・退治する方法とは?

「ニキビダニ」ってどんなダニ?!

「ニキビダニ」と聞けば、何だか怖くて、ちょっと気持ち悪いイメージです世ね…。しかし実は、このダニはわたし達の顔に存在するダニなんです。

 

ニキビダニの寿命は、約14日。「ニキビダニ」という名前がついてますが、決してニキビだけに寄生しているわけではありません。というのも、ニキビのない健康的な肌にも寄生しているのです。その種類は、ナント5000種類以上!ちなみに、顔に寄生するので、”顔ダニ”とも呼ばれています。

 

f:id:jjsdkjsd:20160229174721j:plain

 

しかし100%悪い存在というわけでもないようです。

というのも「ニキビダニ」の仕事は、わたし達の肌にある余分な皮脂を食べてくれるからです。簡単に言えば「ニキビダニ」が居るおかげで、肌が清潔な状態を保つことができているというわけ。少しは可愛く見えてきましたか?笑

 

しかし、赤ちゃんには存在していません。「ニキビダニ」は年齢を重ねるごとにその寄生率が上がるのです。そのため多くの「ニキビダニ」が存在する大人が頬ずりを行うと、赤ちゃんにもダニが付いてしまう可能性があります。ですので注意が必要なのです。いくら赤ちゃんが可愛くても、毎日のように頬ずりするのは避けたほうが良いかもしれません…。

 

 

 

なぜ、「ニキビダニ」が発生するのか?

 

その理由は、『洗顔』にあります。洗顔料を使用せずに洗顔していませんか?昨日遅く帰って、朝バタバタ?!洗顔は水でバシャバシャで終わり!なんて方、要注意です。

 

水だけの洗顔では、顔の余分な皮脂を落とすことが出来ないのです。その結果、皮脂をエサにするニキビダニが増加することになってしまいます。ダニが好む環境を自分で作り上げてしまっているのです。

 

f:id:jjsdkjsd:20160229175537j:plain

 

 

「ニキビダニ」を恐れるため、強い洗浄成分が配合された洗顔料を使いたくなりますが、洗顔料は必ず、肌に優しい成分が配合されたものを使用しましょう。洗浄力が強い洗顔料は、肌に必要な保護膜までも落としてしまい、シミやしわの原因となる恐れもあるのです。そうなったら、「ニキビダニ」どころのお話じゃなくなっちゃいます…。

 

「ニキビダニ」におすすめの洗顔石鹸は?

 

f:id:jjsdkjsd:20160229175823j:plain

 

フィトンチッドという植物由来成分が配合された洗顔石けんは、顔に潜むダニの働きを防いでくれます。しかも、肌にも優しい成分であることも実験により証明されているのだそうです。

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp