ニキビのまとめ

ニキビのことならニキビのまとめ

ニキビや切り傷だけじゃない!家庭の常備薬オロナインの意外な裏ワザ

オロナインといえば、家庭で常備率が高い塗り薬として愛用されており、さまざまな皮膚のトラブルに効果のある塗り薬です。しかし、オロナインの効果はこれだけではないようです。そこで今回は、オロナインの裏ワザなどについてご紹介したいと思います。

 

オロナインH軟膏とは?

f:id:jjsdkjsd:20151121220211j:plain

 

オロナインH軟膏(-エイチなんこう)は、大塚製薬工場が製造・大塚製薬が販売する皮膚用抗菌軟膏剤薬(第2類医薬品)である。

(中略)

主剤は消毒薬のグルコン酸クロルヘキシジン液(Chlorhexidine Gluconate)である。他に、止血薬のラウロマクロゴール(Lauromacrogols)、乳化剤のポリソルベート80(Polysorbate 80)、止血剤の硫酸アルミニウムカリウム(potassium aluminum sulfate、ミョウバン)が添加されている。

 

オロナインは、殺菌・抗菌作用に優れた軟膏です。にきび、吹き出物、きりきず、すりきず、やけど(軽いもの)など、日常生活で起きる肌トラブルに効果があり、家庭の常備薬として日本中で愛用され続けています。

 

上記の使い方のほかに、オロナインには、さまざまな裏ワザがあるようです。早速、オロナインの裏ワザについて調べてみました!

 

いろいろ役立つ!オロナイン裏ワザ活用法

乳液代わりに

f:id:jjsdkjsd:20151121220302j:plain

 

Q)2年ほど前に転職をしたのですが、職場の人間関係に悩んでおり、去年あたりから、あご、頬、こめかみ、おでこと次々にニキビが出始めました。今は外に出るのもイヤで、毎日心が沈んでいます。美容液や乳液をつけるとニキビが悪化するため、ふだんのケアは洗顔フォームで顔を洗ったあと、ローションパックをするだけです。改善策を教えてください。(長野県・24歳)

 

A)おそらく環境の変化によるストレスが、お肌にも影響を与えているのでしょう。職場の人間関係が原因だと思われるなら、どうすれば改善できるかを一度、前向きに考えてみてください。たとえば挨拶の声を少し明るくするだけでも、職場の雰囲気というのは変わるものですよ。

 

その上で、スキンケアでは「保湿」を心がけてほしい。美容液や乳液に抵抗があるなら、化粧水の後に、数滴の水で溶いたオロナインを塗ることをおすすめします。また、日焼け止めなどを塗った日は、洗顔フォームではなくクレンジング剤を使って、しっかりと汚れを落としましょう。

 

環境の変化とストレスが原因で、肌にトラブルを抱えてしまったようです。肌が弱っていると普段使っている化粧水や乳液がしみて、ヒリヒリと痛みを感じる場合があります。美容アドバイザーの佐伯チズさんは、水で溶いたオロナイン軟膏を塗ることをおすすめしています。

 

リップクリーム代わりに

 

乾燥するこの季節、唇も荒れやすいですよね。いろんなリップクリームがありますが、リップクリームの代わりとしてオロナインを唇に塗っている方もいるようです。オロナインには、乾燥、ひびわれの効果があるので試してみるのもいいでしょう。こちらも塗る際は、口の中に入らないように気をつけましょう。

 

日焼け(軽いもの)

f:id:jjsdkjsd:20151121220424j:plain

 

今回ご紹介するのは「オロナイン」です。日焼け以外で使ったことがある人もいるかと思いますが、オロナインの使用方法の部分に「軽いやけど」と記載されている物もあります。

 

日焼けと言っても軽いやけどになるので、オロナインを使うのは有効でしょう。ただし、火照ったお肌に直接使うのではなく、まずは冷やして炎症を抑えてから、オロナインを使うようにしてください。ただ、オロナインを使い続けていても「美白」が出来るというわけではありませんよ。

 

使い方は簡単で、気になる部分に塗るだけでOK。オロナインには傷ついたお肌の殺菌や消毒をしてくれます。日焼けで炎症を起こしてしまったお肌に使うアイテムとしては最適なので、万が一日焼けをしてしまった方は、オロナインを使ってケアをしてみてくださいね。

 

もちろん、オロナインを使ったからと言って、必ずしも日焼け後のお肌の調子が良くなると保証できるものではありません。日焼け後のお肌にオロナインを使っても症状が良くならない場合や、逆に悪化してしまうような場合は、病院へ行くようにしてください。

 

オロナインの効果には、やけど(軽いもの)も含まれています。そのため、日焼けも、やけどのようなものなので、日焼けで炎症が起きてしまったお肌に塗るのもよいでしょう。ただし、重度の日焼けには効果は期待できないため使用する際は注意しましょう。

 

脇の臭い対策

f:id:jjsdkjsd:20151121220514j:plain

 

脇が臭い対策に役立つものは幾つかありますが、その中の一つがオロナインです。オロナインには殺菌効果があり、脇の臭いは雑菌による繁殖が原因になるので、きちんと殺菌してくれます。また、オロナインに含まれている硫酸アルミニウムカリウムというのは、ミョウバンのことで、ミョウバンは優れた消臭効果を持っています。

使い方はお風呂できれいに脇を洗ったあとに、オロナインを毎日塗るだけです。繰り返して使用しているうちに、軽度の脇の臭いなら気にならなくなってきます。注意点としては、お風呂で洗った後、石鹸はきれいに洗い流すのが大切です。石鹸が少しでも肌に残っているとそこに雑菌が繁殖してしまうので、効果が半減してしまいます。

 

上記の裏ワザの効果には個人差があるようです。しかし、オロナインには殺菌効果があり、脇に塗ると臭いが軽減されるようです。脇の臭いが気になる方は試してみてもいいかもしれません。

 

オロナインで二重になる!?

f:id:jjsdkjsd:20151121220551j:plain

 

医学的根拠はなく、なる人とならない人がいるらしいですが、やってみます。

二重の線に、綿棒でおろナインを塗り塗り…

不覚にもすこーしパッチリした気が。

気が。しただけかもしれません。

まあまだ一日もたってないし寝てないですからね。

 

オロナインを寝る前に、瞼に塗っておくと二重になりやすいそうです。ただし、こちらも効果には個人差があるそうです。また、瞼に塗る際は、目に入らないようにし、塗りすぎにも注意しましょう。

 

扁桃腺の痛み

f:id:jjsdkjsd:20151121220630j:plain

 

こちらは、筆者が昔からやっていたことで裏ワザといっていいか分かりませんが、風邪などで喉が痛むと、耳の後ろが痛むことはありませんか?この症状の場合、もちろん、病院で診察するのは当然ですが、深夜など病院が開いてない時間帯に痛みだすと困りますよね。

 

鎮痛剤や解熱剤も効果はありますが、薬の効果がきれると、再び耳の後ろが痛みだしてきます。そこでオロナインの登場!ただし、冷えたオロナインでないと効果は弱いです。喉の症状から予想して、事前にオロナインを冷蔵庫で冷やしておく必要があります。

 

そして、使い方はとっても簡単!冷えたオロナインを適量綿棒につけて、耳の中に塗るだけです。しばらくすると、耳の後ろと扁桃腺の痛みがやわらいできます。もちろん、効果には個人差がありますが、喉の風邪を引きやすい方や、扁桃腺が大きく腫れやすい方は、試してみてもいいと思います。

 

なお、中耳炎など、他の耳の症状には効果はありません。また、オロナインの塗りすぎにはご注意ください。

 

オロナインの裏ワザについてネット上の反応は…

家庭の万能軟膏ですね!

 

保湿効果はあるので口の荒れにもいいかもしれないですね!

 

ただ塗るだけより、効果がありそうですね! 

 

家庭の常備薬オロナインの裏ワザは、美容から脇の臭い対策など幅広いですね!それぞれの効果には個人差がありますが、この機会にオロナインの裏ワザを試してみてはいかがでしょうか?

 

注目の記事

nikibiato.hateblo.jp